食彩品館.jp

【この記事よりも新しい記事があります】京都生協コープ二条駅店(京都市)で結構な繁盛ぶりを見る。コープ仏壇店とサンディ京都二条店が隣にある

この記事よりも新しい記事があります

・<11/1予定>コープ二条駅店(京都生協,京都市)
京都市中京区西ノ京星池町230番地他
店舗面積3,㎡
駐車場37台
開店日2023/11/01
前回訪問日2011/01/29(訪問記事2/4)
記録日2022/08/01(速報記事8/1)
記録日2022/08/01(紹介記事8/20)

 

=================

京都生協ープ二条駅店
京都府京都市中京区京都府京都市西ノ京星池町46-1
℡075-811-2286
改装開店日 2010/10/22 
前回訪問日  2009/03/28
今回訪問日 2011/01/29

●食彩賓館 関連記事
・2010/01/06京都生協コープ桃山店

撮影日2011/01/29コープきょうと二条駅前店


 前回訪問は2009年とあるが、初回訪問は2005年。たしか改装だったか新店だったか、何しろ当時は大名旅行のような優雅な店舗視察だったので、案内していただく方にすべておまかせ)。

食彩賓館の仕事は「何か次期新店に取り入れることはないか」の発掘だったのだが、当時(2005年)としては珍しかった太陽光発電の状況を店内で“見せる化”(注意: 見える化ではありません。ただ、見せているだけなので“見せる化”)していた。その他いろいろと面白い取り組みをしていたのだが、生協の新店は探せば探すほどいろいろ面白い取り組みが発見できる。
懐かしい店舗なので(店舗よりも夜の祇園の方が楽しかったのだが、改装ニュースが入った時は是非とも行きたいと思いつつ、京都は西国関係の寺参拝が優先なので、どうしても後回しに。今回もなんとか都合つけて暗くなってから訪問することができた。

 青果では「29日より発売」とニュースリリースされた「上賀茂野菜」など地場野菜コーナーをチラっと見てから鮮魚売場へ。ここの鮮魚は桃山店同様に専門店「西浅」さん。専門店らしいワンランクアップな鮮魚を販売しているのが好印象。でも値段もワンランクアップなのが玉に瑕。美味しそうな長崎産よこわの寿司を夕食用に購入。

 隣の精肉売場では今回の改装で、新たに「肉のげんさん」を導入。直営精肉もあるのだが、この「肉のげんさん」は食彩賓館の訪問記事にも度々登場している、京滋地区では有名な専門店です。低価格で良質品を販売してくれる。直営売場としては脅威な存在だけど、店舗としては頼りになる専門店。
対面売場の前は混雑していました。食彩賓館も客の間に割り込んで品揃えと価格を確認。対面の肉を見るのが楽しみで。脂肪交雑の良いものや等級の高いもの、そして珍しい部位を見つけるとおもわずウットリ。
話がそれるが、時々食彩賓館の記事に登場する娘が小さい頃、スーパーとか専門店さんの対面売場に行くと、「美味しそう~」と指をくわえて見ていたものです。対面売場の生肉を見て「美味しそう」という幼稚園児は珍しいと見えて、店の人も思わずニッコリということもありました。でも家族しか知らないことですが、彼女は生きている牧場の牛を見ても「美味しそう~」という末恐ろしい「肉食少女」だったのです。食彩賓館の食育の成果でもあったのですがね。
 話を元に戻しましょう。
そういった繁盛専門店を導入した成果もあって店内混雑。店の前も駐車場待ちの自動車の列。結構な人気ですね。価格的には安くないと思うのですが、やはり京都で長く商売(生協なので販売ではなく供給だが)してきた成果が出ているのでしょうか。他の京都生協店舗もいくつか見ているが、今回ほど集客しているのを見たことがありませんでした。
●購入商品

いつものように見たことのない「京都生協PB」と「日生協PB」を中心に購入。この他にコープこうべのPBもあった。
・京都府産の原料にこだわって開発したお好み焼き粉。ついでにソースもこだわりのPBがほしいところだが、PBは日生協の「コープベーシック」しか見当たらず未購入。次に訪問予定のザ・ビッグで購入するかということで諦める(結局、ザ・ビッグにも見当たらず、未購入のままこういった商品でこだわり品を見つけるには高質タイプのローカルスーパーじゃないと無理かな)。

●食彩賓館的印象
 (評価ではありません)
総合     ★★★☆☆
装飾・備品★★☆☆☆
品揃・商品★★☆☆☆ 
売場作り ★★☆☆☆
品質・衛生管理★★★☆☆
価格(当日)★☆☆☆☆
サービス  ★★★☆☆
リピート  ★★☆☆☆
視察向け ★★☆☆☆
繁盛感   ★★☆☆☆
(↑あれだけ誉めておいて★2ツというのもなんですが(笑))
上記の★☆の説明はこちら

****************
すぐ隣にサンディがあるのだが、こちらは表通りから見えないのと、駐車場が不足しているのか、店内滞在客数は少ない。生鮮の強い専門店が入っているコープ二条駅店の強さを実感した。

サンディ京都二条店
京都市中京区西ノ京栂尾町3
℡075-813-4091

****************
サンデイ京都ニ条店の隣にはコープ仏壇店がある。( コープ二条駅店の裏手)
たしか、このコープ仏壇店のオープン情報を食彩賓館でも紹介した記憶がある。愛知県だとキンピカで大きな浄土真宗用の仏壇が多いのだが、コープ仏壇店のものは今風なものが多い。マンションなどに置く事を想定したものとか。
さらに懐かしい名前を発見。東本願寺前に店がある「福永念珠店」。食彩賓館の数珠の一つはこちら念珠屋さんで政策していただいたものです。最近も修理していただいたばかり。

クオレ案内センター コープ仏壇店
京都府京都市中京区西ノ京星池町15番地
(コープ二条駅北側)
営業時間 午前9時~午後6時(年中無休)
℡0120-402-900
開店日 2008/06/25

*************
●資料